2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活防衛資金を頑張って貯めた話

前回の記事で、自分のライフプランやファイナンシャルプランを 書き出した時を話した時に出てきた「生活防衛資金」。 そもそも何かというと、自分にもしものことがあった時のために 準備しておくお金だそうだ。ケガや病気・解雇・その他もろもろ。 自分の人…

自分なりのライフプラン・ファイナンシャルプランを書きだした時の話

前回の記事で社会人5年程度が経った頃、 初めて自分なりのライフプラン・ファイナンシャルプランを書き出した話をした。 今日はその時の話を少し詳しくしてみようと思う。 前回話したように、なぜか漠然としたお金に対する不安を持ち始めた。 その背景には銀…

なぜマネーリテラシー0の自分がインデックス投資をはじめたか

収入の1/3は貯金・投資をしようと決めて一定期間が経った。 2017~18年頃に漠然としたお金に対する不安を持ち始め、 この2年で自分なりにファイナンシャルプランニングの理解を深めてきた(つもり)。 今日はマネーリテラシ―0だった自分が、なぜインデックス投…

お財布事情について

早速Blogって何を書いたらいいかわからず、2日目にして話題切れ。笑 最近の一大関心事であるお財布事情について書こうかな。 背景 定年後2,000万円問題も叫ばれている中、もともと心配性の自分は 人生問題なく生ききれるかざっくりと不安。。。 引っ越しなど…

目指せ、生産者

2020年3月から本格化した新型コロナウイルス(COVID-19)。 自分が勤めている会社も在宅ワーク推奨となり、バックオフィス業務を担当している自分は家から出ることほとんどなし。 この3~4か月自宅警備を担当してきた自分は情報のはけ口がなく、 飯は食うわ、電…