Logicool M585GP | またマウスを買ってしまった話

 

またマウスを買ってしまった話。笑

 

 

今回購入したマウスはLogicool M585GP

 

まーた買っちゃった。笑

今回購入したのはLogicool M585の黒。

 

 

 

アマゾンで3,100円で購入してしまいました。

 

 

購入に至った背景

 

今回、このマウスを買った背景は、外出時に使う持ち運び用マウスが欲しかったこと。

 

えー、実は在宅ワークが増えた頃にMicrosoft Precision Mouseを購入してて、

そこから2ヶ月程度で追加でマウスをもう一つ購入… 

 

早すぎない?と、自分でも引く… 苦笑い

 

seisanshakohosei.hatenablog.com

 

このPrecision Mouse、高級感あってとても気に入って家で使っているんだけど、

高くて良いマウスで、重厚感感じる重いものなので流石に外に持ち運べないなぁと。

 

それでもって最近購入した HP ENVY 13の PC をカフェなど外で使う機会も増えてきてPCのマウスパッド手作業するのもストレスに感じていたので外でも使える持ち運び用のマウスを新しく買おうと思っていた。

 

もともと自分がSurface Pro 3を持っていてその時に購入したSurface Arc Mouseを非常に気に入って使っていた。

 

気に入りすぎて会社用のマウスにしてしまうほどであったが出張の時にどこかで失くしてきてしまいそこからとても不便な生活をしていた。

 

新しいSurface Arc Mouseを購入しようと考えていたがレビューなどを見るとどうやら右クリック左クリックの際にもう片方の指との接触がうまくいかないなどのコメントを見てそんなマウスに1万円弱も払うのもなぁ。気が進まずずっと変えていなかった。

 

今回航空会社のマイルの期限が切れるために1万円ぶんのギフトカードをもらったためその1万円で新しSurface Arc Mouseを買おうと決意していたが Amazon でいくつか商品を見ていた時にこの Logicool に遭遇。Surface Arc Mouseより携帯性はないものの外出を考えると安くて持ち歩きで使う会社と自分の PC 両方に連携ができるという点でこのマウスの購入を決意。

 

 

 

開封の儀

 


f:id:SeisanshaKohosei:20201107093514j:image

 

中身は説明書と本体でわりとシンプル。


f:id:SeisanshaKohosei:20201107093536j:image

 

確か電池は最初入ってなかったので自分で用意する必要はあり。

 

使ってみていいところ

  • 2台までなら Bluetooth 接続が出来てボタンひとつでデバイスを切り替えられる。
  • やはり安いので持ち運びという観点では少し乱暴に扱っても気にならない。
  • あまり自分は使わないけれどもロジクールLogicool Flowという複数のデバイス間のファイルの移動などができる機能が付いている。

 

使ってみて気に入らないところ

  • 持ち運びするには立体的でかさばる。
  • 本体がプラスチックで軽くておもちゃみたい。
  • マウス横の戻る進むのボタンとスクロールホイールが操作しづらい。
  • 専用アプリでマウスカーソルスピードが調整できるもののマウスの感度があまり良くなく使いづらいと思う場面がしばしばある。

 

総評

3000円前後で持ち運び用のマウスを探していて会社用と自宅用の PC 2台を操作したいというニーズがあるのであればこのマウスでもいいのかもしれない。

ただし、持ち運びにはかさばるので大きなカバンでもいいという人向け。荷物を減らしてスマートに持ち運びたいという人にはあまりおすすめしない。

 

一方で、最大の利点はこの安い価格でボタンひとつで二つのデバイスをいったりきたりすることなので、その機能にメリットを感じるのであれば買い。その他操作性・重厚感・機能性などを求めるのであれば他のマウスを探してもいいのかもしれない。

 

以上!