Surface Precision Mouseを今更買っちゃった!

 

2018年2月に発売されたMicrosoftSurface Precision Mouse

今更購入してしたんだけど、

マウス自体はいい感じ!機能性能は重さ以外満足です!

ただ、キーボードも考えると、ちょっと判断ミスったかなと...笑

(キーボードまで考えて、失敗したなという部分は後半で。)

 

今回購入したのはこちら。

MicrosoftのSurface Precision Mouse

f:id:SeisanshaKohosei:20200701000251j:plain

 

購入の背景は元々使っていたお気に入りのArc Touch Bluetooth Mouseを

なくしてしまい、買おうと思っても廃盤?になってしまっていたから。

 

Arc Touch Bluetooth Mouse

https://www.microsoft.com/accessories/ja-jp/products/mice/arc-touch-bluetooth-mouse/7mp-00008

 

もともと5年前くらいにSurface Pro 3を買ったときに

Arc Touch Bluetooth Mouseも一緒に購入して、そのマウスを仕事でも使っていた。

 

スクロールがタッチセンサーなのだけど、「コロコロコロコロ」って音がしながら

スクロールの触感も返してくれるのが非常に気に入って、

携帯性も高いので会社のPCにつなげて、カバンの中に畳んで持ち運んでいた。

 

だけど、出張所が増えたタイミングで、こいつをなくしてしまい、

結構凹んだんだよなぁ~。そこから在宅期間に入り、ずっとビックカメラ

安売りされていた500円のエレコムの有線マウスを使ってたんだけど、

コードが邪魔で邪魔で...(有線だからレスポンスはかなり良かったんだけど。)

 

在宅続きでマウス買っちゃおうと思って

サンワサプライの400-MA116というのが2,000円ちょっとで売ってたから

ポチってみたら、Bluetoothのラグもひどいしマウスの動きのスピードに

ムラが出る?(初速と終速がもたつく感じ)のが嫌いで1日で使わなくなった...

 

まさに安物買いの銭失い(笑)

 

サンワサプライ 400-MA116

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA116

 

我が相棒を廃盤に追いやったMicrosoft Arc Mouseは

家電量販店で実際に触ってみたんだけど、右クリックと左クリックの境目が無くて、

人差し指と中指を同時に乗せたまま右クリックができなかったので

一回人差し指を浮かせて中指で右クリックという動作が気に入らなかった

あとは好きだったセンサータイプのコロコロスクロールが無くなったのも大きい。

 

それで10,000円といわれるとちょっと抵抗あるよね。というので購入は避けていた。

まぁ、Arc系が欲しい理由は、持ち運びも踏まえた部分はあるんだけど。

 

Microsoft Arc Mouse

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/microsoft-arc-mouse/93HFJLP7D0CV?activetab=pivot%3aoverviewtab

 

 

 

そんなこんなで、今までちょっと気になってたMicrosoftSurface Precision Mouse

だったんだけど、確か12,000円くらいでちょっと高いなぁと思ってたのが

10,000円まで下がってたからポチってしまった!

 

それが今日届いて早速開封

こんな感じでマウス入ってます。

f:id:SeisanshaKohosei:20200701000833j:plain

 

 

購入時最も気に入ったポイントは裏側のボタン1つで

登録している機器3つまでスイッチできる機能。

 

裏側のBluetoothボタンを押すと、1/2/3のボタンが光って、

登録していた機器につながるんだけど、

会社用PC、個人用PC、アンドロイドスマホを持っている自分には

まさにピッタリ!ということで購入。

 

Arc系のマウスみたいに折りたためないから、家用かなぁ~と。

f:id:SeisanshaKohosei:20200701000929j:plain

(写真はシリアルナンバーっぽいところ消してます)

 

ちなみに梱包物はこんな感じ。

f:id:SeisanshaKohosei:20200701001227j:plain

 

おぅ、、、2018年はまだmicro USB Type-Bですか、、、

いや、当時買ったGoPro 6はもうUSB-Cだったぞ。

 

ちなみに使い始めた第一印象は、、、重い。

Amazonの商品紹介では135gとのこと。

 

イメージとしてはiPhoneのMaxサイズを方でつかんで引きずり回してる感じ

ちなみに家にあるiPhone XS Maxは208gだそうです。

70gも違うんだけど、手で持ってる感じはほとんど一緒。

 

ただ、使い始めると重さも高級感に変わってくる、と思おう。笑

スクロールのコロコロ感は嫌いじゃない。

スクロールの下のボタンを押すとコロコロせずに高速スクロールもできるみたい。

 

親指手元に2つのボタン。。。

普通2つじゃない?と思ってたら、真ん中のボタンは

「タスク ビュー」(Macだと4本指で下からスワイプしたときに

出てくる起動中アプリ一覧)を呼べる

まだ使いこなせてないんだけど、ちょっといい予感。。。(期待大)

 

ただし、このボタンがあるせいで、親指手前の戻るボタンが少し遠く感じる。。。

まぁArc系のマウスが8,000円くらいで少し割高な感じがするけど、

Arc系が8,000円なら、Precision Mouseは+2,000円はするか、という感じの高級感。

 

ちなみにMicrosoftマウス キーボード センターをダウンロードすると、

それぞれのボタンのカスタマイズができるそう。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4051843/accessories-mouse-keyboard-center-download

f:id:SeisanshaKohosei:20200701002735p:plain

 

結構細かい設定ができるみたいで、個人的に気になったのは「マクロ機能」。

これ使って毎朝問答無用でメールを全件既読にできたりしないかな。笑

f:id:SeisanshaKohosei:20200701002821p:plain

 

今回はサンワサプライの安物買いの銭失いに嫌気がさして、純正を探してたので、

購入したモノとしては満足なんだけれども、

購入した後で少し後悔し始めてしまったのが、、、

どうせだったらキーボードまで買ってしまおう!と思い始めてしまったこと。。。

 

キーボードもMicrosoftの純正にしようかと思って電気屋さんに

3週間毎週末通ったんだけど、Microsoftの純正で、マルチペアリングに

対応しているのがたぶんなかったんだよなぁ。

 

そんでもってキー配置もあまり好きでなく、、、

3週間にわたるネットリサーチの結果、自分にはマウス同様に

マルチペアリングがついているLogicoolのMX Keysが合っていそうと判明。

 

未だに古いSurface Pro 3使ってるんだけど、

やっぱタッチカバーのキーボードって打ちづらくて、、、

キーボードもマルチペアリングにしちゃえば、

インターフェイス同じで複数機器が動かせると思うと、

やっぱりマルチペアリングだなと。マルチペアリング強し。

 

ただし、結構エクセルを使うことが多いので、US配置が欲しいんだけど、

ネットで探しても全然なかったので、どうにかうまくUS配置を買いたいなと...

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-keys-wireless-keyboard

 

 で、Precision Mouseぽちった後に、

「え、キーボードをMX Keysにするなら、

マウスもMX Master 3にすればよくない?」

、、、、、、、、

と思うも時遅し、

Precision Mouseは注文キャンセル不可になってました。

というのが落ちでした(笑)

 

まぁ、Precision Mouseはマウス自体は気に入っているのでまずは良しかな。

あとはMX KeysのUS配置をどうにか探して購入できれば、

Precision Mouseと一緒に使うことによって

どんな不具合が出るかはキーボード買ってからかなぁ。

 

って感じでございます!