新宿周辺の治安を考えてみる (2022年犯罪調査)

 

今回は以前公開した最新犯罪マップを元に、新宿周辺の犯罪状況の様子を見てみたいと思います!

 

seisanshakohosei.hatenablog.com

 

令和5年(2022年)-東京23区犯罪マップ - Google マイマップ

 

 

(補足)Google Mapの個人が作成したマイマップの削除方法

なお、個人が作成したマイマップを開いたあとに、ご自身のGoogle Mapからピンが消えない現象が発生します。

その場合は下記の記事を参考にマイマップを削除してください。

 

 

新宿駅周辺の治安

新宿駅は、東京都心の一大交通拠点であり、多くの観光客やビジネスマンが訪れる場所です。平均すると、新宿駅の一日の利用者数は約300万人以上と言われています。

 

そのため、訪れる人にとってはどのあたりに危険が潜んでいるかを理解することは重要と言えますね。

 

この記事では、新宿駅周辺の治安について詳細に説明し、安心して訪れるための情報を提供します。さらに、新宿で多発している犯罪の内容にも触れます。

 

 

新宿駅周辺の治安の概要

新宿駅周辺は、大都市圏に位置します。日中は多くの人が行き交い、警察官や駅員も常駐しています。観光客や地元住民が利用するショッピングエリアやオフィス街も近くにあり、街の活気が感じられます。

 

夜間も比較的安全ですが、有名な歓楽街である歌舞伎町付近では深夜帯になると酔っ払いや夜遊びを楽しむ人々が増え、注意が必要です。

 

では、「2022年東京23区犯罪マップ(Google マイマップ)」で新宿駅周辺を見てみましょう。

 

凡例

Googleのマイマップという機能を使って町字別に犯罪件数と住民数で犯罪率を計算しています。

下記の凡例のように、人口100人あたりの犯罪件数によって異なる色のピンを立てています。

  • 人口100人あたりの犯罪件数 - 0件: 深緑 G1 (Group 1)
  • 人口100人あたりの犯罪件数 - 0~0.25件: 浅緑 G2 (Group 2)
  • 人口100人あたりの犯罪件数 - 0.25~0.5件: 黄緑 G3 (Group 3)
  • 人口100人あたりの犯罪件数 - 0.5~1件: 黄色 G4 (Group 4)
  • 人口100人あたりの犯罪件数 - 1~5件: 橙色 G5 (Group 5)
  • 人口100人あたりの犯罪件数 - 5件以上: 赤色 G6 (Group 6)
  • 犯罪件数に関わらず居住人口が0人の地区: 灰色

犯罪調査 - 凡例

 

新宿駅周辺の様子

新宿駅周辺の犯罪状況(2022年)

やはり、駅の周辺は人通りも多く、居住人口も少ないため、犯罪率(犯罪件数 ÷ 居住人口)を計算する場合、数値が高くなりやすいかと思います。

 

駅周辺の町字は赤色のGroup 6の人口100人あたりの犯罪件数が5件以上と、犯罪率が高い地域が多くなっていますね。

 

新宿区歌舞伎町1丁目

例えば、新宿区歌舞伎町1丁目は、人口156人とそもそも居住人口が少ないのに対して、2022年の総犯罪発生数が584件です。人口100人あたりの犯罪件数は374.4件となっています。

新宿区歌舞伎町1丁目

 

内容を見ると、非侵入窃盗_その他の件数が多いです。今回の調査のもととなった「令和4年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」(警視庁)からは、その他の内容の確認が難しい状況です。

一方で、「警視庁ホームページ 第44表 窃盗手口別」を見ると、非侵入窃盗の内訳の手口は30もの手口が記載されています。手口の一例としては「仮睡者ねらい」や「色情ねらい」(下着泥棒?)、「脱衣所ねらい」のように細かい分類があります。笑

 

すり、ひったくり、置引きに当てはまらない窃盗とはなんだろうと、考えましたが、屋外などでうたた寝している人から財布やカバンなどの金品を盗む「仮睡者ねらい」が歌舞伎町ではよくあるのかなぁと推察します。

 

あとは自転車盗や万引きもあったり、暴行、傷害も起きているようですね。

 

 

西新宿2丁目

東京都庁がある西新宿2丁目ではそもそも居住人口が5人と少ないため、総犯罪件数77件は人口100人あたりでは1540件と多くなってしまいます。

 

新宿区西新宿2丁目

 

また、内訳を見るとその他_詐欺が半数近くを占めています。

手口別の集計の定義を詳しく見ないと詳細はわかりませんが、都庁を装った詐欺などがこの町字でカウントされているのか、コロナ禍によく見られたこの地域のカフェでのネットワーキング型のマルチ商法?(学生たちがよく1対3で儲かる方法を教える場面をよく見ましたね)の件数なのかなぁと推察しています。

 

 

 

新宿3丁目

 一方で、新宿3丁目は人口112人とこれまた少ないですが、総犯罪発生数は699件で100人あたりの犯罪件数は6241件となります。

 

新宿区新宿3丁目

 

内訳を見ると万引きが1/3程度で、このあたりはデパートやビックロ等の商業施設が多いことからも、万引きなどの窃盗が多くなってしまうのでしょうか。

 

 

新宿駅周辺での過ごし方と注意すべき点

上記のように、新宿駅徒歩5~10分圏内では、居住人口が少ないことと、刑法犯が多いため、人口100人あたりの犯罪件数は高く、赤色のGroup 6の人口100人あたりの犯罪件数が5件以上が目立ちます。

 

新宿駅周辺での過ごし方に応じていくつか注意すべき点を考えてみました。

 

観光で訪れる場合

上記の例で見たように、駅周辺は人通りも多く、注意が必要です。

特に歓楽街である新宿駅の北側歌舞伎町周辺などでは、すり、ひったくり、置引き等に気をつけましょう。

 

また、新宿駅付近で宿泊する方は少し駅からは離れますが、下記の3地域が駅前よりも静かでおすすめです。

 

 

1.西新宿4丁目周辺(西新宿公園西側)

新宿公園の近くは昔は結構怖かったのですが、最近はクリーンになった印象です。

このあたりの地区では下記のホテルは好印象です。

 

ザ ノット 東京新宿

パン屋さんが美味しく、ラウンジスペースもおしゃれです。

 

キンプトン新宿東京(KIMPTON SHINJUKU TOKYO)

4丁目からは少し外れますが高級感があります。ランチもおすすめです。

甲州街道の目の前で安心感もあります。

 

2.西新宿5丁目(西新宿公園から中野坂上付近)

西新宿公園を少し北に進んだあたりです。

西新宿5丁目や都庁前等の大江戸線や新宿からタクシーで5分程度のところです。

 

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

安定のアパホテル。笑

 

 ダイワロイネットホテル西新宿 PREMIER

安定のダイワロイネットホテル。笑

 

東急ステイ西新宿

このあたりはオフィス街も近く、ビジネスホテルが多いですね。

 

 

3.四谷3丁目~4丁目周辺

少し新宿御苑側に歩きますが、四谷方面に進むと街も落ち着きます。

 

ホテルウィングインターナショナルプレミアム東京四谷

お子様添い寝無料だそうです。笑

 

シタディーンセントラル新宿東京

フランスブランドのシタディーンですね。別のところで泊まったことありますが、コンパクトですが機能性ありました。

 

ホテル京阪 東京四谷

東急ステイ四谷

上記2件はどちらかというと四谷寄りです。

 

 

上記は一例ですので、ぜひ「2022年東京23区犯罪マップ(Google マイマップ)」を見ながら、色々ご自身で探してみてください。

 

 

仕事で通勤する場合

多くのお努めの方は新宿西口方面かと思います。

多くの企業がオフィスを構える西新宿2丁目方面は先程も見たように、詐欺などは多いものの凶悪犯は0件ですので、カフェなどで変な会話に巻き込まれなければ問題はないのではないかと思います。

 

東口にお努めの方は商業施設は観光スポットが多いですので、特に夜道にはお気をつけください。

 

 

新宿で多発している犯罪

上記で見たように、特定の犯罪が発生していることもあるため、注意が必要です。

 

ひったくり、すり、置引き:

新宿の繁華街や駅周辺では、すりや置引きが発生します。貴重品は常に目の届く範囲に保管し、財布やバッグを確実に閉じておきましょう。

また、憶測の範囲ではありますが、歌舞伎町などの歓楽街では時折路上で寝ている人が見かけられますので仮睡者ねらい等にも気をつけましょう。

 

暴行・傷害:

歌舞伎町などでは暴行・傷害も報告されています。

飲酒時は周囲の人とトラブルにならないように気をつけてください。

また、終電がなくなってしまった場合はタクシーなどを利用し、安全に帰宅しましょう。

 

詐欺:

西新宿では詐欺行為が時折報告されています。怪しい勧誘には注意し、公式な情報源やサービスを利用しましょう。

 

 

治安上の注意点

新宿駅周辺を訪れる際に気を付けるべき点を再度挙げてみましょう。

貴重品に注意:

貴重品は常に目の届く範囲に保管しましょう。特に混雑している場所では、スリに注意が必要です。

 

夜間の注意:

深夜帯に外出する場合、特に女性は友人と一緒に行動するか、タクシーを利用しましょう。また、特に繁華街となっている新宿東口方面や歌舞伎町方面は特に気をつけましょう。

 

飲酒に注意:

飲酒後は無理せず、安全な方法で帰宅しましょう。

お酒でのトラブルや、酔っ払ってしまって金品を盗まれることがないように。

 

詐欺に注意:

特に注意は不要かもしれませんが、怪しい勧誘や詐欺行為には警戒心を持ちましょう。笑

 

 

まとめ

新宿駅周辺は、一般的には安全なエリアですが、観光客が多いために注意が必要です。基本的な安全対策を守り、楽しくお過ごしいただければと思います。また、犯罪に対する警戒心も持ちつつ、新宿の素晴らしい魅力を存分に楽しんでください!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事を楽しんでいただけたり、お役に立てたようであれば左下のスターマークをぜひワンクリック!

コメントもお待ちしています。