口内環境改善化計画

 

最近ハマっている口内環境改善化計画。

きっかけはどっかのYoutuberがデンタルフロスをお勧めしている動画を見てから。

 

元々自分は貰い物の音波振動ハブラシ(電動歯ブラシ) ドルツを使っていて、

基本的に歯磨きはそれを使って朝起きて歯を磨くというレベルだった。

 

ただ、歯磨きをするだけだと、掃除でいうと7割しかきれいにできてないんだと。

ってことで1か月前に歯磨き粉(新調)、デンタルフロス、マウスウォッシュを購入。

 

 

[医薬部外品]NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミント

 

 

【Amazon.co.jp限定】 NONIO(ノニオ) [医薬部外品] マウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント 洗口液 600ml+ミニリンス80ml

 

オーラルケア フロアフロス 45m

 

 

そしてこれらを使い始めて、口内環境が改善すると非常に気持ちよくて、

追加でさらにアイテムを購入。笑

 

【Amazon.co.jp限定】 LISTERINE(リステリン) [化粧品] リステリン ホワイトニング マウスウォッシュ ホワイトミント味 デンタルリンス 1000mL+おまけつき

 

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル 舌クリーナー+ジェル

 

糸ようじ 6箱 300本入 入りやすい糸ようじ デンタルフロス 携帯 狭い 細い いとようじ 歯間フロス を、虫歯をする 削除する口臭 お徳用 50本入/箱

 

 

結果としては、

絶対買い

NONIO(ノニオ) マウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント 

500円程度でこの爽快感は素晴らしい。おそらく今後も定期的に購入。

 

買い

オーラルケア フロアフロス 45m 

900円弱で少々張るが、糸が太くて歯と歯の間をきれいにするのが楽しくなる。

デンタルフロスって楽しいなと思えるグッズ。

ただし、奥歯をきれいにする際はかなり奥まで指を口の中に入れるので手軽さはあまりない。

 

NONIO(ノニオ) 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェル

650円程度で購入。今まで何度か他の下クリーナーを使ったことがあるが、

このクリーナーは嗚咽感がなくてよかった。

ただしジェルは効き目があるのかは不明。ブラシだけの購入がいいかも。

 

可もなく不可もなし

糸ようじ 6箱 300本入 入りやすい糸ようじ デンタルフロス

オーラルケアのデンタルフロスよりも手軽さが欲しくて1,500円程度で購入。

やっぱりフレームがついていると手軽でいい。

でも糸が細すぎるので少し磨き足りなさを感じるかなぁ。コスパはいいけど。

 

LISTERINEリステリン ホワイトニング

ホワイトニングできているかどうかはまだ効果がわからない。

ただし、洗口液を口に含んだまま歯を磨くのは新しい。

磨いた後の爽快感も高い。ただしアルコール分が強い印象あり。

1,100円なのでコスパはそんなに高くないかなぁ。

 

買わなくていい

NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミント

スプラッシュシトラスミントなんて名前の歯磨き粉は絶対買うだろ!

と思って購入したけど、マウスウォッシュみたいな爽快感は一切なし。

400円程度で2本入ってきた。もっと他にもいい歯磨き粉はあるかなぁ。

 

口内境改善化計画によるルーティーンの変化を紹介。

いろんなパターンを試して、現在はこの形になった。

 

NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミントの歯磨き粉で歯を磨き、

 NONIO 舌クリーナー+舌専用クリーニングジェルで舌の掃除

最後にNONIOマウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント でリフレッシュ。

 

LISTERINEリステリン ホワイトニングを使って歯磨き、

 時間がある日はオーラルケア フロアフロス 45m で念入りにデンタルフロス

時間がかけられない日は糸ようじ 6箱 300本入 入りやすい糸ようじ デンタルフロス

クイックに済ませるか、ながら作業で気軽にフロス。

 

このルーティーンが結構よくて、朝は最後のマウスウォッシュで

かなりさっぱりしたまま1日を始められるて、

夜もリステリン+フロスでリセットした感覚のまま寝れる。

 

デンタルフロスをどっちかにして、歯磨き粉を買わなければ3,000円程度。

これで朝夜さっぱりした爽快感が得られるので、ぜひ興味がある方はお試しを。