HP ENVY x360 13-ay0000が届いた!

 

先日購入を検討していたHP ENVY x360 13-ay0000を購入して、

3週間程度の時間が経ち、やっと届いた!

 

 

seisanshakohosei.hatenablog.com

 

 

Build to Orderの受注生産かつ、発売直後で人気が高いとのことで

時間がかかってしまったが、無事到着。

 

先に結論を言うとこの3日間で満足しているが、

せっかくなので届いて3日間程度使用した感想をまとめる。

 

 

開封の儀

 よくYoutuberがやってるのを見て、開封の段階を写真で撮ってみた。笑

 

こんな感じの箱で届きますわ。

f:id:SeisanshaKohosei:20200822232414j:plain

 

そんで本体と付属品のボックス。

f:id:SeisanshaKohosei:20200822232500j:plain

 

本体の下には説明書類と、こんな親切な?分厚い取説。

f:id:SeisanshaKohosei:20200822232513j:plain

 

ちなみに、付属品ボックスの中はACアダプタ類でした。

f:id:SeisanshaKohosei:20200822232601j:plain

 

てな感じで不要なものが少ないシンプルな内容物でした。

(できればACアダプタもやめてUSB Cにしてくれてたらよかったけどなぁ。)

 

 

 

3日間使用して良いと感じたところ

 

こちらのHP ENVY x360 13、早速使ってみていいと感じたこと

  • 2-in-1の使用用途が幅広い
  • 第3世代 Ryzen 7 4700Uのおかげか動作がサクサク
  • 指紋認証が優秀で使いやすい
  • Fn Key列のアクションボタンが意外と優秀
  • コンパクトで持ち運びにかさばらない(重さ除く)

 

 

 2-in-1の使用用途が幅広い

2in1の使用感が非常に良い!


今までサーフェスでセパーレトタイプを使っていたが、

正直あまり2in1の魅力を感じていなかった。

 

というのもサーフェスについてはキーボードに不満があった。

キーボードカバーではやはり文章入力のモチベーションが起きなかったのだ。

 

しかし今回のコンバーチブルタイプでは、キーボードもしっかりと使用することができ

タブレットとして使用していても文字入力が必要になった瞬間でも、

すぐにキーボードが出てくると言う部分が気に入った!!

 

また画面とキーボードがくっついているのでテントタイプなどの使い方をすることで

ベッドで寝転がりながらも YouTube を見ることができたりして結構使いやすい。

 

タッチペンも使えるので OneNote などのツールを使って

どんどんペーパーレス移行できそうなのも嬉しいなぁ~。

 

 

第3世代 Ryzen 7 4700Uのおかげか動作がサクサク

これについては、元々だいぶ古い IntelCore i5を使っていたため

PC の遅さには不満があったがやはり最新の Ryzen 7!

サクサク動いてまったくの不満がない。

 

ベンチマークテストはどうするほど PC には詳しくないので、

その程度の感想になってしまい残念なのだが、

会社で20万程度の経費で支給されているハイスペック PC と変わらない性能が

10万円とはコスパの良さを感じる!

 

 

指紋認証が優秀で使いやすい

当初は Windows Hello カメラ認証がないため不安に思っていたが、

この指紋認証機能がスマートフォン指紋認証と比べると、

とても反応が良くて気に入っている。

 

自分はiPhone 8の頃にあったホームボタンの指紋認証

現在使っている Galaxy Note 10+の画面内指紋認証の経験歴があるが、

それらよりも比べ物にならないほど認証速度が速くて気に入っている。

 

唯一気にするのであれば、夏は冷たい飲み物をグラスで飲んでいる時の

結露で指が濡れてしまった際に認証がスムーズにいかないことぐらい。

(ちなみにトイレ後の手洗いはきちんと手を拭きましょう。)

 

 

Fn Key列のアクションボタンが意外と優秀

2日間しか使ってないが意外といいなと思ったのが

ファンクションキーのアクションボタン。

 

オフィスアプリケーションを使用する頻度が高いのでファンクションボタンを

メインに使いたいため HPのサポート記事を見て設定に変えた。

https://support.hp.com/jp-ja/document/c04094128

 

アクションボタンにインカメの物理オフやマイクのミュート・音量のミュートなど

基本的に必要なアクションが全て揃っていて満足している。

 

強いて言うのであればヘルプアイコンを呼び出すアクションと

HP command Center という PC のパフォーマンスを変更できるアクションセンターを

呼び起こすボタンは要らなかったかなというくらい。

ただ、代わりにほしいボタンの機能も思いつかず、別に困ってはいない。

 

 

コンパクトで持ち運びにかさばらない(重さ除く)

言わずもがな。13インチにしてよかったなと。

購入時最後まで悩んだLenovoの14インチは安かったものの、

14インチ買ってたら絶妙なデカさに外にはあまり持っていかなかっただろうな~。

 

ちなみにこの13インチはカバンにかんたんに入るので、

すでにこれ持って外のカフェとかでチョロチョロ使ってマス。

 

 

 

3日間使用して気に入らないところ

 

ただし使いながらも少し気に入らないところもある。

当初購入検討時の懸念はこれらの3つがあった。

 

  • 日本語キーボード
  • Windows Hello対応カメラがない
  • HDMIポートがない

 

日本語キーボードは普段英語キーボードを使っているだけなので

慣れの問題であり、別途Bluetooth キーボード購入を検討しているため、

不便は解消されると思われる。

 

Windows Hello対応カメラがないのは大きな問題になるかと思っていたが、

指紋認証でのWindows Helloが上記で述べたように意外と優秀で苦になっていない。

 

最後のHDMIについてはアダプターが必要だったので、

奮発して少し良いアダプターを購入しこれまた問題解決。

(今度購入したものを書こうと思うがこんなものを購入してしまった…)

(そしてこれがかなりいい…) 

 

ということで当初把握していたデメリットは解決しそうだ。

だが、予定していなかった不満がいくつかある。

 

  • キーボード右端のHome/End/Pg Up/Pg Dnのキー配置(余計な一列…)
  • 持ち運びには少し重たい
  • ちょっと怖いエラーが出た?(使い方のせい?)

 

キーボード右端のHome/End/Pg Up/Pg Dnのキー配置(余計な一列…)

f:id:SeisanshaKohosei:20200822233113p:plain

 

右側のこの一列についてはキーボードの話なので慣れれば問題はないと思うが、

現在打ち間違え多発中。


もちろん普段の仕事での PC が英語キーボードのため

そこからの変化というのもあるが、現在苦労している問題点は三つ。

 


バックスペースが一番右にいないので小指で間違えてホームボタンを押してしまう。

 

同様に enter キーを押そうとしてページアップを押してしまう。

 

最後は右側に一列増えることによって基本のキーボード配列が少し左に寄ってしまい

そのせいで基本ポジションで右手の平がタッチキーを触ってしまうという現象が発生。

マウスのカーソルがあちこち飛び回ってしまう。実は一番これが厄介。


もう少し右手の平をあげてタイピングするなど慣れてくれば問題はないと思うが

やっぱり早く Bluetooth キーボード買って、

単一キーボードに慣れるという仕組みにしたい。。。切望

 

 

持ち運びには少し重たい

あとは大した問題ではないが、PC 本体を持った時に少し重いかなと思ってしまう。

重さは1.25 kg なので、Surface Pro 3にキーボードカバーをつけていた時の

1.1 kg 程度とはさほど変わらないはずだが、手で持つとずっしり感じる。

 

まぁ、コンビニで売ってる1 L のペットボトルを持つ感覚だと思えば

カバンに入れる程度は一切問題がないかなと個人的には思う。

 

 

ちょっと怖いエラーが出た?(使い方のせい?)

最後は初回セットアップの時に、Beats ProのBluetooth イヤホンを繋ごうとして

かなり四苦八苦していたところ、いきなりこんなエラースクリーンが出て

PC が落ちた時は少しビビった。

停止コード:DPC_WATCHDOG_VIOLATION 

 


f:id:SeisanshaKohosei:20200822232626j:plain

 

ただ、こちらの親切なサイトを見ているとやはり無線機器からの

レスポンスが遅い場合にも発生するとのことなので、ひとまず安心。

https://dpc-watchdog-violation.dnki.co.jp/ 

 

定期的に発生するようであれば怖いが今は様子見といったところ。 

 

 

 

使用開始3日後の印象

 最初に述べたように、結論から言うと3日間で満足している。

10万円でこれほどのPCが手に入ると思うと文句は言えない。

 

この新しいPCを手に入れたことを機に、生産活動を向上していく所存であります。

 

ちなみに自分はこちらのフィルムを張って使用してます~。

Amazon | PDA工房 HP ENVY x360 13-ay0000 / 13-ay1000シリーズ対応 紙に書くような描き心地 保護 フィルム 反射低減 日本製 | PDA工房 | スクリーン保護フィルム 通販