2-in-1 PCが欲しくて、自分で調べて購入機種を決めた話

 

 

 

2-in-1 PCが欲しくて、自分で調べて購入機種を決めた話

現在自分が使っているPCは2015年に購入したSurface Pro 3。

 

 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023445/surface-pro-3-features

 

 

 

 

BTOパソコン ミニ館」によるとベンチマーク 『 Pass Mark 』は3780 ...

https://btopc-minikan.com/note-cpu-hikaku.html

 

しょぼい、しょぼすぎる...

5年前に購入したPCとは言え、13万くらい払った気がするのに、、、

5年の月日は怖いなぁ...

 

 

このショボPCを使ってるとやっぱりいろいろ遅くて、

いよいよ新しいのを買おうかなと、、、

 

まずは欲しいPCのタイプを検討し調べる

 

言わずもがなデスクトップではなくノート/モバイルPCで探した。

なぜなら、結構持ち歩くことが多い。

 

ではどんな条件で下調べをしたかというと、、、

 

  • CPU選び方
    - Core i7
    - Ryzen 7
    → 1日8時間も使用している会社のPCがCore i7(おそらく第8世代)のため、同等以上のものが欲しい
  • メモリ容量
    - 16GB~32GB未満
    → 構成のCPUを走らせるためには16GBは必要かと...
  • 画面サイズ
    - 13インチ~14.5インチ未満
    → 持ち運びを想定してるので13~14インチのみ。14でも大きいかなぁ
  • 2in1タイプ
    - コンバーチブル
    Surface Pro 3はモバイル性よかったけど、キックスタンドが自分に合わなかった...意外と電車とか家のソファーとかで、膝の上でPCを使うことが多くて、そのためには画面がヒンジでついていてほしいのでコンバーチブルで。

 

 

我らが価格ドットコムで以下の条件で調べました。

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,53&pdf_Spec109=1&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_Spec308=16-32

f:id:SeisanshaKohosei:20200727231544p:plain

 

 

 条件に当てはまるブランドシリーズから絞り込み

 

 価格ドットコムで引っかかったのはなんと57製品(めまい)

上位から気になるメーカーとモデルを洗い出した。

 

  • HP
    - ENVY x360 13-ay0000
    - Spectre x360 13-aw000
  • Lenovo
    - IdeaPad Flex 550
    - IdeaPad C340
  • Dell 
    - Inspiron 14 5000 2-in-1 プラチナ 
    - XPS 13 2-in-1 プラチナ

 

これらの目安をもとに、家電量販店へGo。

 

そんでもって1st Roundでこのような結果に、、、

 

  • HP
    - ENVY x360 13-ay0000 (デザインもよく安いかなぁ)
    - Spectre x360 13-aw0000 (Spectre買うならENVYに...との販売員の猛アピール)
  • Lenovo
    - IdeaPad Flex 550 (展示は無かったがとにかく安いと)
    - IdeaPad C340 (デザインがNo)
  • Dell 
    - Inspiron 14 5000 2-in-1 プラチナ (デザインがNo)
    - XPS 13 2-in-1 プラチナ (高いがめちゃくちゃカッコいい...)

 

ここでENVY x360 13、IdeaPad Flex 550、XPS 13 2-in-1 プラチナの3つに絞れたので比較表に落とし込む。

(最初から全部比較表に落とそうと思っていたが、作業がめんどくさくてひとまず近くの家電量販店に実機を見に行き、無理やりいらないものを振り落とした。笑)

 

残った3つの詳細スペックを価格ドットコム先生から拝借し、比較表に落とした結果、性能や値段、実機レビューでの印象などを打ち込み、結論としては「ENVY x360 13-ay0000」に!

f:id:SeisanshaKohosei:20200727234128j:plain

 

ENVY x360 13-ay0000に決まりました!

 

最後までENVY x360 13とIdeaPad Flex 550で悩んだのだけれども、デザインと独特のキー配置が微妙で少し高いけれどもENVY x360 13がよさそうとのことで決定しました。

 

このPCちょっと買ってこようと思います。笑