マツコに知られた世界 (キーボード)

 

 

タイトルの通りございます。

 

マツコに知られた世界 (キーボード)

 

https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202007212/

 

ここ最近といえば、ずっとキーボードのことを考えて

夜中まで調べものしていた日々。

 

土日は毎週のように家電量販店に行きキーボードコーナーで

展示品に触れてたんだけど、今日マツコにばれちゃった。

 

キーボードの魅力。

 

 

今回自分がキーボードを求めている最大の理由は

「単一インターフェイスでのストレス軽減」

これに尽きる。

 

 

現在自分は会社用PCを一日8~10時間使っている。

そんでもって管理部門なのでMicrosoft Officeのツールを日中ずっと使っているので、

OutlookやらExcelやらPowerpointのショートカットキーを覚えてしまった。

 

一方で私用ではSurface pro 3とAndriodのスマホを使って

調べものをしたり映画・動画を見たりとコンテンツ消費をしている。

最近ではブログやら何やらアウトプットを増やしたいと思うようにもなってきた。

 

が、しかし!

1日8~10時間も触っている会社PCのキーボードに慣れすぎていて、

Surfaceのキーボード(後で紹介するが、純正を使った後気に入らず3rd Partyのものを購入)での入力や

もはや、スマホでのLINEやWeb検索の文字入力すらめんどくさい!!!

 

そんな感情が沸々とわいてくると、もはやスマホや私用PCでの文字の入力作業が

苦痛でしかなくなってくる。(そう、このブログを書いている今現在も苦痛)

 

ということで今回のキーボード単一インターフェイス化計画が始まった。

ちょっと良いキーボードを購入し、基本的にそのキーボードを使用して

会社PCはさておき、私用PC、さらにはAndriodのスマホも操作することで

自分の手元は常に同じキーボードを使用する。そうストレスフリーの世界。

 

f:id:SeisanshaKohosei:20200722001840j:plain

 

会社PCについては完全に今回のコロナ自粛による在宅ワークのアドバンテージを利用。

 

そもそもそんな目的なもんで、これを達成するための条件を満たすキーボードは少ない。

当初洗い出した条件はこんな感じ。

 

  • Bluetooth接続 (USBレシーバーあれば尚可)
  • 複数機器への接続が可能
  • 自宅用途を想定しているのでモバイル性は不問
  • 数字テンキーあれば尚可
  • 打鍵感はワーストでなければ、ベストでなくても可
  • Page Up ・ Page Downの位置できるだけ十字キーの近く (Excel対策)
  • できれば英字キーボード (Excel対策)

 

そして、この答えはこちら。

Logitech MX Keys

 

東プレREALFORCEやら、PFUのHHKBやら見てみたが、有線だったり、

キーの配置が気に入らなかったりと、断念。

 

Logitech MX Keysはかろうじてキーの配置は我慢できそう。

これのおすすめはBluetooth接続で、3つのデバイスをキーボード上のボタンで

簡単に切り替えることが可能なこと。

 

ただし、、、このUSキーボードが、Amazon Japanだと28,000円。。。

日本語配列の正規日本販売品は16,000円程度。。。

ちなみに日本語版は家電量販店でも入荷待ち状態。。。

 

 

ぼったくり

 

 

ちなみにAmazon.com (米国)では$100 ... 


$100て、、、

 

誰か買ってください。お願いします。(切実)

 

そんなこんなでいつになるかわからないけどアメリカに行くタイミングか

周りの友達がアメリカに行く際に買ってきてもらおうと思ってる。

というのが現在の結論。

 

 

ちなみに、、、

 

 現在自分がSurface pro 3に使っているキーボードはこちら。

USキーボードで配列は会社PCとほとんど同じでとても気に入ってるけど、

タイプカバーなのでうち心地は非常に悪い。

 

LogitechのMX Keysが手に入るまではこれで我慢するんだけど、

会社PCやスマホへの切り替えは毎回Bluetooth接続設定いじったりと

いろいろめんどくさいから、今まで通り、それぞれのキーボードを別々に使って

ストレスを感じ続ける日々をもう少し過ごす予定。

ATiC Microsoft Surface Pro 7 2019 / Pro 4 / Pro 3 / Surface Pro 2017用 バックライト機能付き 7色ネオンカラー用意 リチウムバッテリー内蔵 USBケーブル付き ワイヤレス ブルートゥース キーボード(Wireless Bluetooth Keyboard) GRAY

ATiC Microsoft Surface Pro 7 2019 / Pro 4 / Pro 3 / Su

https://amzn.to/3KaK6QA

rface Pro 2017用 バックライト機能付き 7色ネオンカラー用意 リチウムバッテリー内蔵 USBケーブル付き ワイヤレス ブルートゥース キーボード(Wireless Bluetooth Keyboard) GRAY

 

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

マツコの知らない世界でキーボードの魅力を知られてしまったから

色んなキーボードの在庫も薄くなったり、量販店のキーボードコーナーも混みそうだし、

ひとまずこの件はUSキーボードを買うチャンスが到来するまでは塩漬けです。

 

おわり