ジム用シューズ|ジム初心者が比べてみた(FitKicks vs. SAGARO)

 

ジム用シューズの購入を検討

 

最近ジムに行きはじめて、昔使ってた室内履きが壊れているのに気づき、ジム用シューズを購入しました!

 

一時期、煮沸熱湯殺菌にハマり、昔のジムシューズを浴室内で沸騰したお湯かけてたら、ソールのゴム素材がペラっと剥がれて使えなくなってました。笑

 

さすが某有名スポーツブランドの安物靴。。。

 

会社の帰りにも行けるように、持ち運べる靴の購入を検討。訳あって2足購入したのでその紹介をしていきます。

 

[フィットキックス] MENS メンズ ブラック

 

 

今回の絶対条件は持ち運びが苦にならない靴で、[フィットキックス] MENS メンズ ブラックを購入しました。

楽天で「ジム、シューズ、コンパクト」で結構検索で引っかかった靴です。笑

 

このシューズは、黒色で、スタイリッシュなデザインで、何と言っても片足100g程度かつ、ペチャンコなので持ち運びにはうってつけです!

 

商品紹介にはジムでの使用も記載されていて、バッチリと思い購入しました!

 

フィットキックスの良い点

  • 軽量かつコンパクトであり、持ち運びに適している

 

フィットキックスのもう一つな点

  • ジムのハードなトレーニングには適さないと感じた

作りはゴム製の靴底に伸縮性のあるメッシュの布で上部と側部作りましたという感じです。なのでフィット感はあるものの固定感はないです。

 

座って行うウェイトトレーニング器具や、ダンベルリフティングなら大丈夫でしたが、ランニングマシンは難しいと思います。バイシクルは大丈夫でした。

  • サイズ選択が難しい

自分は足のサイズが28cmで27.5〜28.0cm相当のLサイズを買いましたが指先スペースが余って結構大きいです。

サイズをMにしとけばよかったなと後悔。

  • 作りの割に価格が高め

素材的にはそんなに高くなさそうなのに3,000円弱します。。。

ちなみにジムで他人の靴なんて気にしないですが、これ履いてると誰かに見られないかな?とソワソワする恥ずかしさは少しあります。笑

 

 

そんなこんなで、当初はこの靴を使ってましたが、ハードなトレーニングを行う日(ランニングやスタジオトレーニング)、また仕事帰りではない日に、この靴は適さないのでもう少しいい靴を買おうと2足目の購入に踏み切りました。笑笑

 

 

 

[SAGUARO]ベアフットシューズ フィットネスシューズ ポータブル ジム トレーニングシューズ 男女兼用

 

 

 

[SAGUARO]ベアフットシューズ フィットネスシューズ ポータブル ジム トレーニングシューズ

非常に軽量、高い柔軟性、など売り文句が書かれ、Amazonでもレビューが多く評価が良かったのでこちらを購入しました。

 

 

SAGUAROの良い点

  • 比較的に軽量
  • 作りはしっかりしているのに価格が手頃

この靴でHIITトレーニングしても全然大丈夫でした!ソールは結構しっかりしてると思います。それでいて3,200円前後とコスパはいいかなと思います。

(タイムセールだともう少し安いと思います)

  • 持ち運びが簡単

流石に通勤で持ち運ぶのは嫌ですが、家からジムまでの持ち運びは問題なしです!

 

 

SAGUAROのもう一つな点

  • 軽いが会社に持っていけるほどコンパクトではない。

かさばる構造なので、帰りにジム寄るだけのために一日中持ち歩くのは嫌かなという絶妙なサイズ感です。

 

 

 

持ち運びの利便性

フットキックスは非常に軽量であり、ポータブル性に優れているため、ジム以外に用事がある場合の外出では持ち運びが苦になりません!

 

 

 

どのような人におすすめか

フィットキックスは、軽量かつ持ち運びやすいので、仕事の行き帰りにジムに行く人や、荷物を減らしたい人にとってはおすすめです。一方、SAGUAROは、軽量でありながらも、ソールの作りがしっかりしているため、軽い有酸素運動にも対応可能です。ただし、インテンシティの高いフィットネスやダンストレーニングでは靴ずれの可能性があるので注意してください。

 

 

 

まとめ

ジムでのトレーニングに適したシューズとして、フィットキックスとSAGUAROを比較してみました。フィットキックスは、軽量なので移動が多い方におすすめです。一方、SAGUAROは軽量ではあるもののソールがしっかりしていて、軽い有酸素運動などにも対応できます。ぜひ検討してみてください。