ゲーミングチェアGALAXHERO ADJY610GRを買ってしまったよ~

 

まさかのゲーミングチェアを買ってしまった。。。

 

 

 

 

 

 

 

購入の背景

 

アマゾンのタイムセール恐るべし、、、

全然買うつもり無いものですら買わせてくるパワー。

 

 

もともとIKEAのMALKOLMという9,000円くらいの回転オフィスチェアを

使っていた んだが、デザインは気に入っていたものの

在宅勤務になってから座り心地に不満を覚えていた。

 

 

そしたらちょうどアマゾン君がタイムセールでゲーミングチェアが安いよと。。。

 

正直アーロンチェアや岡村のコンテッサとかほしいなぁなんて思ってたけど

値段が高すぎて買えるはずもなく、どうしよっかなぁ~と考え詰まっていたところ。

 

 

でもゲーミングチェアは見た目が中二病っぽくて嫌だなぁと思ってたのと、

こんなデザインの椅子に2万も払うのかぁという不満感があったんだけれども、

中国メーカーとはいえ1万円で購入できるということで気づいたらポチってた。笑

 

 

購入を決意した決め手

 

アンチゲーミングチェアだった自分が今回この椅子を購入した決め手は、、、

 

  • 値段が11,000円と失敗してもあきらめが付く値段
  • 次の椅子には是非欲しいと思っていたフットレストとほぼフルフラット
  • 他の中国製に多いT字のアームレストではなく、背面と座面に固定されるもの
  • 比較的落ち着いた色で主張が強くないデザイン

 

そりゃコンテッサアーロンチェアみたいに洒落た椅子がほしいけれども、

10万円払いますか?と聞かれたら絶対NOなんだよね。20年位在宅ですよと言われたら

考えるかもしれないけど流石にそんな先までまだ頭が回らない。

 

ということで11,000円であれば失敗してもいいだろう!との思い出購入。

 

 

実際買ってみて ー メリット

購入してから1ヶ月半くらい使ってみた感想。

よかったところはこちら。

 

  • ランバーサポートクッションが意外といい仕事してる。
  • 背面が直角になると姿勢を意識するので意外と良い(直角になる椅子ってゲーミングチェア以外あんまりない?)。
  • 座面昇降の47~55cmの47cmが183cmの自分には意外といい高さ。
  • フルフラット(150度なんだけどフルフラットと呼ぶ)は仕事中意外と気分転換になる。

 

ランバーサポートクッションについては、前の椅子で腰が痛くなる感覚があったので

とても満足している。ちょっと蒸すのが玉に瑕かな。

 

あと直角の背面って車運転するときとかに良いなぁと思うことがあるのと一緒で、

デスクチェアが直角ってPCに向かうときには意外と良いなあと。

 

あとは身長が183cmの自分でも、意外と座面を一番低い47cmにして座ることが多い。

意外と丁度いい高さって感じるのよね。

 

フルフラットはランバーサポートが邪魔なんだけど、上の方まで跳ね上げて

フルフラットにしてフットレストも使うと意外とリラックスできて良い気分転換になる。

 

 

実際買ってみて ー デメリット

 

ちょっと足りないかなぁと言うのはこちら。

 

  • 結構座面が蒸して半ズボンなんかで座っていると汗をかく。
  • フルフラットにしたときにランバーサポートクッションを取り外すのがめんどくさい。
  •  フットレストはフルフラットにしないと折れてしまいそうで心細い。
  • 椅子自体が重い。
  • キャスター音が鉄っぽい(手で動かすとカチャカチャ言う)。

 

蒸すという部分については結構実感するかな。

1時間位座っているとお尻も背中も蒸すのがすごくわかる。

やっぱり通気性がいい椅子じゃないと長時間はちょっと堪えるねぇ。

 

あとフルフラットにすると背面が直線になってほしいんだけど、

ランバーサポートクッションが邪魔で簡単に取り外せないのが微妙かな。

同時にフットレスト(オットマン)の作りが少しちゃっちいので折れそうな気がしてしまう。

 

あとは椅子自体が重いのと、椅子を動かすときにカチャカチャ鉄っぽい音がするのは微妙。

 

上記書かなかったけど、不満まではいかないけど他に気になる点は、

背面調整のレバーがフルフラット時に干渉しそうな位置にあることと、

ロッキング機能がちょっと固めなこと。でも気になるくらいで自分は不満ではないかな。

 

安いからにはもちろん「あの作業」がついてくる

そう、値段が安いからにはお決まりのあの作業がついてくる。

 

組み立て。

 

自分の家にはちっちゃい電動ドライバーがあったので、

1時間位で組み上がりました。女性一人だとちょっと心細いかも。

 

 

総評

 

自分の場合はIKEAの椅子で腰痛という問題意識があったから、

11,000円でこの椅子が買えたのは良かったかなと。

 

ただ、13,000円超えると正直微妙かなぁ~。

そこまでお金出すならゲーミングチェア以外で見た目の良いもの探すかな。

 

現在使っている椅子がとんでもなく座りづらいとか、

失敗してもいいかなという気持ちで買って見るならありかな。

 

あ、ただ既に椅子持ってたり、この椅子買って合わなかったとなると、

椅子は粗大ゴミになるので処分費用がかかるのはお忘れなく。

 

 

それではまた~。